スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2015.01.09.22:15

IMG_7447.jpg
小学校の読み聞かせ。

今回は2年生。1年生だと思ってセレクトしたものだったのだけど、
楽しんでもらえたみたい。(ホッ)


ほぼ毎回読むのが、「おならうた」。飯野和好さんの独特の絵と、
谷川俊太郎さんの小気味好い言葉が、子どもたちの心をぐっと掴むのだ。

2年生でも、やっぱり大ウケ。上級生になると笑いはするものの、
そんなに騒がないんだけど、2年生だとまだ反応がダイレクト!
その反応を見るのがまた、本当に楽しい!ついつい私も喋ってしまう。
(読み聞かせなのに!)

でもやっぱり私は、どうしても子どもたちに笑っていてほしくて。
これは本当に私の完全な自己満足だと思うのだけど、笑ってくれて
心がほぐれて、子どもたちの気持ちがぐーっと本に集中した時の感覚がたまらない。

子どもたちのキラキラした眼差し、本当に素敵で。
そしてどんなに「興味ないよ」という素振りの子でも、そっと聞いて
てくれたりする。別に気をつけして前を向いて聞かなくたって良いって
思う。その場にいてくれるんだもん。邪魔してくるなら声をかけるけど、
そうでないなら、そっとしておいてあげたいって思う。

子どもたちに楽しんでもらいたい!って思っていながら、多分彼らの
笑顔で毎度毎度パワーをもらっているのは私。ありがたいなって思います。


読み聞かせって面白い!
スポンサーサイト

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

Secret

承認待ちコメント

2015.04.21.11:04

このコメントは管理者の承認待ちです
FC2カウンター
プロフィール

ukkeymaUmi

Author:ukkeymaUmi

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
