スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2014田んぼ終了

2014.10.25.23:09

IMG_7069.jpg

10月19日に脱穀と藁切りをやって、今日無事田んぼの後片付けが終わりました。

今年は苗から育ててみて、田んぼの奥深さを改めて感じた1年でした。

苗を育て、植えて、毎日の水の管理をし、草取り・草刈りをし、実のなり具合を
見ながら天気を見ながら稲刈りをし、干し、そしてまた天気を見ながら脱穀をする。

本当にお天道様とお水に守られながら(時には闘いながら)、日々コツコツやって
あの美味しいお米が出来るんだなぁと、田んぼこそが日本人の精神力や足腰を作って
きたのだなぁと痛感しました。

私は一人でその作業はとてもじゃないけど、出来ない。夫がいてくれるから、
出来ていて、夫の日々の作業があって成り立っている。
言い訳ではないけれど、田んぼの作業は一人ではなく沢山の人とやった方が楽しい!
お互いの田んぼの作業を手伝い合うなんて言うのは本当に素晴らしい時間です。
その素晴らしい時間を経験しているから余計に、私は田んぼが好きなんだと思います。


IMG_7071.jpg

片付けの合間に、子ども達と一緒に遊びました。
楽しかったなぁ〜!
こうやって一緒にいてくれるのが、とても嬉しい。


IMG_7072.jpg

田植えの時にもこの木々を見て思わずカメラにおさめてました。
いつの間にか紅葉していて、6月のあの時の緑も綺麗だったけれど、
この紅葉した色もとても綺麗。

自然が生み出す色も形も、なんて綺麗で完璧なんだろう。
ぼんやり見つめながら、そんなことを思いました。


+++

我が家で始めて4年、の田んぼ。

夫の通う場所は、昔は服屋とレコード屋だったのに、今は田んぼです 笑。
行ってた店も、選んでいた服も、その他色々が当時と全く変わってしまった
けれど、でも今のこの目の前の景色を見ていると、そして大地の恵みを
頂けているということには、なんにも代え難いものがあります。


さぁ、新米いっぱい食べよう!そして来年もまた田んぼ楽しもうと思います!
スポンサーサイト

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ukkeymaUmi

Author:ukkeymaUmi

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
