スポンサーサイト

--.--.--.--:--


bun川遊び

2014.07.17.22:08

次男の保育園での川遊びでした。

当初予定していた日はあいにくの雨。
次男はブーブーして、本当に悔しがっていたけれど、延期日はいい天気!


年長行事で、ここの地域のどの保育園でもやる川遊び。
保育園の規模によって、保護者が参加出来る人数も変わってくる。

ちなみに長男のときは、理事・役員のみ。それでも全員で80〜90人くらいに
なるから、大変!

次男の転園した保育園は、保護者全員参加。可能ならば夫婦揃ってとのことで
(それでも全部で30人弱)私も初めて川遊びに参加。嬉しかったなぁ〜。



IMG_6119.jpg
長谷 入野谷という場所の川。とても浅くて広くて、バーベキューを
やる場所も広くて、とても使いやすいところ。
いつも西側の川にしか行かなかったので、東側の川に来たのは実は初めて。
いやー、とっても素敵!まだまだ私の知らない魅力的な場所がここにはある!



IMG_6124.jpg
チューブタイヤで遊ぶ次男。本当に楽しそう!

良かったねぇ、晴れたし、皆と遊べて、本当に良かったねぇ。
母はしみじみ思うのです。



IMG_6127.jpg
母、カレーの火の番。
持ち寄りの材料をだくだく入れ、火を見つつ、皆を眺めつつ、
ここでビールが飲めたら・・・なんて言う気持ちを抑えつつ、
他の親御さんたちと楽しい時間を過ごしました。


カレーって、なんで外で作ると美味しいんでしょうね?
これぞ、アウトドアマジック。



IMG_6131.jpg
食後は、スイカ割り。
次男は、目隠しの手ぬぐいを、サッと(本当に、サッと!)ずらし、
スイカの場所を確認して、一目散でスイカの前に。
その素早さに、皆唖然・・・

本当に、面白いムスコです。



IMG_6132.jpg
無事割れたスイカを、皆で食べました。美味しかったなぁ〜
でもスイカ割りしたスイカより切ったスイカの方が美味しいよね・・・
でもでも、これもアウトドアマジック。


*********


転園して、2ヶ月半。環境の変化に戸惑いながらも、それでも周りの人たちの
お陰で、次男も色んなことが出来たり、面白いことや、自分なりの自信を
つけてきた。顔つきも男らしくなってきた。
本当に、毎日、思いっきり遊んで、いっぱいいっぱい楽しんで欲しい。

残り半年ちょっとの園生活、母は見守りながら、精一杯応援しています。
スポンサーサイト

theme : 育児日記
genre : 育児

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ukkeymaUmi

Author:ukkeymaUmi

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
