スポンサーサイト

--.--.--.--:--


hal 9歳

2014.06.28.22:33

長男タケハル、9歳になりました。

どんどん、大人びていって、私たち夫婦が知らないことまで
いつの間にかしっかり学んでいたりします。

3年生になり、色々と複雑な面も出てきました。

9歳の誕生日を迎えるまでに、ひと悶着もふた問着もありました。

私自身、やはり初めての子どもというのもあり、また異性の
子どもというのもあり、戸惑うことが正直多いのだけれど、
それでも自分の伝えたいこと、伝えるべきことは何度でも
伝えていきたい、それが私のできることだと思って日々過ごして
います。


それでも、やっぱりまだまだ可愛らしさも残っていて。
素直な優しい子に育ってくれていることは、本当に周りの人たちの
支えあってこそ、と思います。


IMG_6034.jpg
午前中は保育園の懇談会が入り、午後は事前準備が出来ずで
大急ぎの買い物、そこからパーティーの準備。
元々器用にこなせない私としては、このバタバタがいけなかった。
色々焦がし(本当に沢山焦がし・・・)、ケーキの材料は入れ忘れ、
私の心の中をすべて表してくれた料理でした・・・。
(写真:次男と長女、ごちそうを前に大興奮、の図)


IMG_6035.jpg
ケーキもなんとかなり、長男リクエストのトランプ型のクッキー。
このクッキーは、友人に頼んで作ってもらいました。
(写真:長男、ケーキよりもクッキーに釘付け、の図)


IMG_6033.jpg

IMG_6032.jpg
芸術作品のクッキー。
クッキーの型も作ってもらって、そしてクッキーも焼いて
それにアイシングで装飾してもらいました。
親子共々、感動。
Kちゃん、本当にありがとう。


IMG_6029.jpg
何故、トランプかというと。
彼が今はまっているのが、トランプマジックなのでした。
当然プレゼントもトランプ。マジックに使うトランプが
あるらしく、それを5種類もリクエスト!(選び始めた当初は
もっとあった・・・)


恒例になりつつある、プレゼント探しゲームも行い、無事彼の
手元に届き、最後にトランプマジックをみせてもらいました。
始めた頃はぎこちなかった手つきも本当にどんどん上手くなり、
マジックの種類も増え、今では殆ど見破れなくなってきました。


色々と抱えるものもあり、そして自分の中で考えたり、感じたり
することも多い年頃になってきたけれど、それでも家族の存在を
感じながら大きくなっていって欲しい。君のベースはここにあるから。

反発もするだろう。けむたく思うときもくるだろう。それでも
やっぱりここは”home”なんだよ。
その”home”を、母はより良く過ごせるよう、頑張るね。


IMG_6038.jpg
先日、憲法の勉強会に行って、これは私自身もっと勉強せねばと
思い、そして子ども達にも伝えていかねばと思って借りて来た本。

井上ひさしさんの「けんぽう」のおはなし
井上ひさしさんが実際に小学校でお話をした時の事を絵本化したもので、
とても分かりやすい内容。

これを長男・次男に読んでみました。

憲法というものが何かということも大事だけれど、それだけでない、
日常的な内容が書かれています(すなわち、日常に大いに関係の
あることが「憲法」なのだと私は解釈しています)


親の考えだけでなく、色々な視点から色々な考えや想いを生んで、
自分なりのものを持って生きていって欲しい。そんな風に考えています。


親になって9年。母親10年生になりました。
これからどうなっていくかな。なるようになるのだろうと最近は
思っています。
何があっても、受け止めてあげられる母でありたい。何があっても、
笑っている母でありたい。そう思う今日この頃です。


長男が元気に育ってくれていることを感謝します。
これからも、笑顔で元気でいてくれますように。おめでとう。
生まれて来てくれて、ありがとう。母にしてくれて、ありがとう。
スポンサーサイト

theme : 育児日記
genre : 育児

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ukkeymaUmi

Author:ukkeymaUmi

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
