スポンサーサイト

--.--.--.--:--


田植え2014

2014.06.07.23:11

今年も無事田植えが終わりました!
田植えが終わると、ホッと一息つける感じがします。

我が家の田んぼも4年目に入りました。
田んぼの状態も、私たちの感覚も、こなしていく毎に
良くなって来ているような気がします。

そしてついに!今年は育苗も挑戦してみました。

IMG_5835.jpg
一番手前以外の苗が我が家で育てたもの。
小さいけれど、割としっかり育ってくれた!と思う・・・


IMG_5837.jpg
この苗が友人の花ちゃんが育てたもの。ほぼ同じ時期に育てたとは
思えないほど立派な苗!

来年はどうやれば良いかなぁ・・・色々と調べたり準備が必要そうです。


IMG_5848.jpg
今年は長男・次男も沢山手伝ってくれました。

線を引いて、その上をそれぞれ植えて行く。
水の深いところもあるので、簡単なようでこれがまた
難しかったりする。

長男は簡単だろうと思ってやってズレズレ。
次男はバランス良く植えていたけれど、途中から集中力が
切れて苗の本数が10本くらいになった・・・。

この単純作業の難しさが、面白さなのだと思う。
そして気持ちが良い!田んぼは本当に楽しい。


IMG_5843.jpg
長女は田んぼの外で大泣きしすぎて疲れて撃沈。
よく待っていてくれました。ありがとうね〜


IMG_5855.jpg
何とか午後一くらいで終わりました。
その後ご飯を田んぼで食べて、片付けて終了!

自分で育てた苗と、友人の苗がこれからどう育って
いくのか・・・。楽しみです!
順調に育って、きっと美味しいお米になるでしょう!


そしてこれからは草との勝負!です。
がんばるぞー!


IMG_5832.jpg
田んぼからのこの景色がたまらなく好き!
この景色を見ながら、田んぼとの時間がまた始まります。
スポンサーサイト

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ukkeymaUmi

Author:ukkeymaUmi

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
