
--.--.--.--:--


田植え田植え!

2014.06.05.23:14

先週末から、田植えウィークです。

色んな田んぼに入って、田植えさせて頂いています。


IMG_5782.jpg
LURAの会の宇野さんのお家周辺の景色。

この景色、当たり前じゃ、ない。
そんなことをふと考えていたら、宇野さんともそう言う話になって、
農業を通じて環境を守るということ、その大切さをひしひしと感じての
田植え作業入り。


IMG_5783.jpg

IMG_5784.jpg
子どもたちは我先に田んぼに入って遊んで。


IMG_5789.jpg
大人たちも皆で泥んこビーチバレーしました。
泥んこリレーも、泥んこ綱引きも!


IMG_5797.jpg
次男、一日中泥んこでイモリを捕まえたり、泳いだり。
田んぼで泳ぐって、そう出来ない体験?!


田植えの写真がないんです・・・でもやったんです・・・
皆で、遊んで、食べて、田植え。泥んこになって、その後
温泉行って。
なんという豊かな時間なのでしょう。

田んぼは、気持ち良い。楽しい。
そして何より、土からのパワーをダイレクトにもらえる。


***

IMG_5799.jpg
田植え中のお茶の時間。
美味しい梅ジュースと朴葉巻き。

田んぼで気持ちよくて、食べて美味しくて。
もう、これだからやめられない!


IMG_5798.jpg
こめはなやさんの田んぼ。

この風景も当たり前じゃない。
この景色が、10年、30年、50年と守って行くにはどうしたらいいのか。
そんなことを考えながら、今目の前のお米の苗を丁寧に植える。


もう一枚の田んぼも綺麗だった!(なんで写真におさめなかったんだろう!)
山の中で、綺麗で、しっかり見て感動したいんだけど、素晴らしすぎて眩しくて、
直視出来なかった。自分がフワフワしている感覚で、しっかり味わえなかった。
それくらい圧倒される雰囲気だった。飲み込まれそうで、そうならないようにと
必死だった。

もっとしっかり味わいたかったなぁ。
私はいつも、すごく素敵な場所や、しっかり味わいたい風景で、圧倒されすぎて
受け止めきれずに素通りしてしまう。意識としては受け止めたいのに、出来ない。
なんでなんだろう。しっかり心にも記憶にも焼き付けたいのに。


IMG_5803.jpg
お昼は尚子さんの料理!
どれもこれも美味しかった!もっと綺麗に撮れたら良かったのに!くぅ〜!


沢山話して、沢山笑って。沢山食べて。
田植えって、大好き。

田んぼにいると、すごく元気になる。

最近、身体と心との対話をしながら、自分の位置を確かめながら
日々を送っています。

すべてはつながっていること。
流れ行く水のように。


今週末は、いよいよ我が家の田植えです!

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ukkeymaUmi

Author:ukkeymaUmi

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
