スポンサーサイト

--.--.--.--:--


味噌仕込み2014

2014.05.05.23:58

今年もバタバタの中、何とか仕込めました・・・

昨年のように、糀起こしから。

IMG_5600.jpg
お米を一晩浸水させて(今回のお米は6分搗き 10キロのお米使用)


IMG_5599.jpg
鍋で蒸し(一部蒸し器に入らず、圧力鍋で蒸し)


IMG_5596.jpg
温度を測りながら、種麹付けの頃合いをみる


IMG_5598.jpg
種麹を混ぜきった状態

この時点ですごく良いにおい・・・
もうワクワク度満点です。


昨年は初めてということもあって、ドキドキしっぱなしだったけれど、
今回は少し余裕が出たのか、なかなか良い調子。
でも昨年とは家の環境が違うので、温度が上がりすぎる点を気にしなくては
ならず、やはり生き物相手と言う部分の難しさはあります。でも面白い。

本当に、日本というのは独特の発酵文化だなぁとつくづく感じます。


IMG_5610.jpg
糀が順調に仕上がって来たところで、大豆の仕込み。今年は12キロ。
前日夜(5月3日)に洗って浸水。みるみるうちに水を吸って行きます。


IMG_5613.jpg
煮上がった大豆をミンチャーで。
Koの実家にあったミンチャーを譲り受けて、前に使った時は使えなかったけれど、
Koが直してくれて、今回無事に使えました。嬉しい〜!はやいー!


IMG_5615.jpg
塩きり。糀と塩を混ぜていきます。
子ども達がどんどん戦力になって行くのが、嬉しい。


IMG_5619.jpg
塩きりした糀と大豆を混ぜ合わせます。

これも子ども達のお陰であっという間に終わりました。


IMG_5622.jpg
ここからが、味噌仕込みの本番(?)。
樽に、仕込んだ大豆たちを丸めて思いっきり投げ入れます。
これが楽しい!
子ども達は難しくて、でも楽しくて、きゃっきゃと笑いながらやっていました。
(何故だか次男は上半身裸・・・)

でもこういうの、良いよねぇ。

今回はあいにくの天気で室内でやったけれど、やっぱり屋外で
やりたい作業。来年は晴れます様に。


IMG_5625.jpg
トータル70キロほどの味噌が仕込めました。
来年1年は持つでしょう!
これできっと大丈夫。今年は少し豆が硬くてボソボソ気味の味噌になって
しまったかもしれないけれど、それもまたきっと美味しい。

味噌を仕込めると、「あぁ、ホッとした!」と思います。

次は梅仕事かな。その前に田んぼだな!
色々、忙しく楽しい時期です。
スポンサーサイト

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ukkeymaUmi

Author:ukkeymaUmi

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
