スポンサーサイト

--.--.--.--:--


家移りの儀

2014.02.27.23:03

新居で暮らし始めて、もうすぐ1ヶ月。

前の家の片付けも子どもや私のインフルエンザや体調不良で
思うように進んでいない所での大雪。
事情を大家さんにもお伝えして、ゆっくり片付けさせてもらっています。


そんな中、2月22日に家移りの儀を開きました。

本当だったら、前の家の片付けも済んだ上で行いたかったなぁ。
余裕のあるタイミングで行えば良かったかなぁ。なんて思いながらも
それでもひとつの区切りとして、私たちの出来る範囲でのおもてなしを
させて頂きました。


オードブルとお赤飯はこめはなやさんにお願いしました。
スーパーなどのオードブルは、味気なくて時間が経つと更に寂しい感じに
なるのがイヤで。ちゃんと手をかけてくれているオードブルにしたくて、
こめはなやさんにお願いしました。

お赤飯も、同じ。ただただ甘い、色をつけたお赤飯は違うなぁと思って。
上棟式の時に頂いたお赤飯が感動するほど美味しかったので、お願いしました。



それから、何が良いかと思って考えた時に、思いついたのが、ワンプレート料理。
少しずつのおかずを何種類か。見た目で楽しんでもらいながら、野菜や雑穀の
美味しさを伝えられたら・・・なんておこがましさ満点で作りました。


IMG_5189.jpg

前日から仕込んで、当日もギリギリまで作っていて、予想以上に親戚衆が早く
来て、私大パニック!そこから色々忘れ・・・仕込んでおいた料理2種プレートに
のせるのを忘れ、飾り付けの葉を忘れ、そして写真もこの1枚を盛りつけ途中で
撮った以来撮らず・・・

ドタバタで、ハラハラしながらのおもてなし。あぁ、まだまだ器がちっちゃいなぁ〜
私という人間はこんなもんだなぁなんて、滑稽な自分をただただ純粋に笑ってしまいました。
いつもだったらきっと凹んでいただろう出来事。でも、自分ってこんなもんだ、と
妙に腑に落ちたというか。そしたらおかしくなっちゃって。それも含めて、楽し
かったです。


おしながきも書きたかったな。もう少しプレート内の配置を考えれば良かった。
色々反省点は多いですが、それでも良い経験をさせて頂きました。
色んな発見があった。自分自身にも。楽しい楽しい一日でした。


〜おしながき〜
野菜のモザイクゼリー寄せ
ニセ明太マヨのカナッペ フランスパンにのせて
三色いも茶巾
蕎麦サラダ(子持ちめかぶのせ)
まめサラダ
車麩のBBQ
アボカドと生ハムのタルタル
ほうれん草の胡桃みそ和え
エビとネギの春巻 塩麹味
ココナッツプリン レモンソースかけ
イチゴ甘酒



子ども達にはサンドイッチをつけて。
食べたいものを食べたいだけ、遊びが途中で入りながらも
戻ってきては食べて、残したものもありながらも、また食べて。
あぁ、本能で生きてるよなぁ。子どもはこれでいいんだなぁと
しみじみ感じた時間。今まで私は何に囚われて子ども達に言ってたんだろう。



家移りの儀は、夫のKoの挨拶から始まりました。
Koは結婚してからの10年を振り返りながら話し始めました。
そう言えばそうだったな、と私も聞きながら振り返って思い出していました。
今となっては懐かしいと思えるけれど、当時は必死で辛いという感覚がない
時期も夫婦の中にありました。
そして楽しかったことも辛かったことも、そこに家族がいたから乗り越えて
これた。それをしみじみと感じた10年でした。


こんなこと言ったらバチが当たってしまうかもしれないけれど。
家を持つのが夢でもなかったし、想像もあまり出来なかった。
でも、素晴らしい土地との出会いがあって、タイミングよく色々が進んで
行って、その土地やこの家に呼ばれているような、流れに逆らわず乗って
行くのが良いような、そんな風に感じた家づくり。でもずっと実感が持てず、
色々決めるタイミングにも集中できない時期もありながら、今になって少し
ずつこの場所でやりたいこと、作りあげていきたいこと、自分の中でふつふつと
わき上がってきています。


IMG_5222.jpg
大好きで、尊敬するご夫婦から、お祝いのハガキを頂きました。
子どもたちも、私たち夫婦もたっぷりお世話になっているご夫婦で、色んな
場面でお付き合いさせて頂いていて、それだけでも幸せなのに、素敵な言葉と
お祝いを頂きました。

「今度はお家を育てていく番ですね。そこに住む人がピカピカと輝く(掃除の
コトとちがうよ)お家にしてネ。その点は大丈夫!です!」


このご夫婦のようなお家にしていきたい。人が集まって、楽しいことから
真面目なことまで一生懸命で、いのちや大地のことを想うお家。子ども達が
のびのびするお家。

そんな人間で、そんなお家にしていきたいと思っています。
スポンサーサイト

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ukkeymaUmi

Author:ukkeymaUmi

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
