スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2013振り返り

2013.12.31.23:46

2013年、どんな年でしたか?

そんな風に聞かれて、その場で上手く答えられなかった。


どうだったかなぁ?

楽しかった!
幸せを沢山感じた!
すごく充実してた!


でもその裏で、

不安だらけだった。
焦ってばかりだった。
頭がぐるぐる回って、空回りしたり逆に回らなくなったりした。


その度に、「大丈夫?」と声をかけてくれた友人がいて。
「大丈夫だよ」と言ってくれた人たちがいて。
いつもいつもそばで見守ってくれた家族がいて。

本当に、自分一人じゃできなかったことばかり。


ありがとう、ありがとう。

12月に入って、徐々に一年を振り返る作業を自分の中で
していたのだけれど。
もう感謝の気持ちがあふれてて、「ありがとう」という
言葉しか見つからない。


沢山の人にありがとうを言いたいなぁ、と。
そう思っている、この大晦日の夜、です。



本当に今年は盛りだくさんの一年で。

家を建てるにあたり、地鎮祭だ、上棟式だ、軒天・腰板塗りだ、
フロアのワックス塗りだ、照明どうする、食器棚どうする、
神棚どうする、トイレットペーパーかけどうするだーなんだーと
頭の中がめまぐるしく、この年末年始もそっちに殆ど時間をとられ
更にまだまだ続いておりますが、でも有り難い気持ちでいっぱいです。

家を持つということに対して、殆ど意識が無かった私としては(新しい
家、とかあったかい家(これ重要)とかに憧れはあったけど)いまいち
ピンとこなかった、新築。

でもその場所で何が出来るか。何をしたいか。そんなことを考えたら
ピンと来ました。
あぁ、そうだ。私はこんな風にしたかったんだ!と具体的に思い描いて
いけたら、そこから私のスイッチが入りました(夫には「?」であって、
タイミングとしてはかなり遅かったみたいだけど)。

大工さんに本当に丁寧に作って頂けた。でもうちは色々省いた家なので、
ここから自分たちで作る家。
きっと家って、完全に出来上がったら完成ではなくって、そこから住む
人間が作って行くんだよね。それが楽しいよね。そんなことも大工さんに
教わった1年でした。


家を建ててる合間には、入院・手術もあったっけ。遠い昔みたいだけど6月だった。

その時は入院直前に葉が熱を出し、私も熱を出し、これは季節外れのインフル
エンザだ!と思ったら、葉は風邪をこじらせたもので、私は乳腺炎!
入院のキャンセルをし、助産師さんにしぼってもらい、ジャガイモ湿布も作って
もらい、バタバタとその次の週に入院。怖かったから、入院中も中央病院の
助産師さんにしぼってもらって、ありがたや〜の入院生活。

退院後は葉がべったりで、私の回復もかなりゆっくりペースで、家族の協力の
もと何とか徐々に回復できたなぁ〜。やっぱり年ってもので、7年前と同じ手術
だけれど回復力が落ちていて、自分でもびっくり。また7年後はどうなるの、
私・・・いやいや怖いから考えない!


そしてマッサージ。
昨年から学び直し&新たに学び、またマッサージの世界へ。あぁ面白いもんだなー、
こうやって昔々にやっていたことが今の自分の糧になって繋がって行く、そんな
ことをしみじみ感じた年でもありました。
でもまたやりたい!と思えたのは、この場所で今の先生に出会えたから。彼女の
感覚や感性があったからこそ、私はやっていきたい!と思えたんだと思う。
いつもいつも温かい気持ちでサポートして下さって、本当に感謝!なのである。


最後に、本当に人に恵まれた一年だったと思う。
沢山の人と出会えて、仲良くさせて頂いた。今まで顔見知り程度だった人と
お友達になれて色々話せたり、お友達だった人と更に仲良くなれたり。
やはり顔を合わせて話さないと分からないことってある。私は正面切って
言葉にして伝えるのがとても苦手で、伝えたい気持ちはいっぱいあるのに、
上手く伝えられなくて言葉が出てこないのだけどそれでもやっぱりきちんと
目を見て話すことの大切さをこの一年で学んだ。


沢山の学び多き一年でした。
来年は、今年一年のことをステップにしていければ。


「一日一笑」
年賀状に書いた言葉です。

造語だと思いますが、とても今の自分たちに合った言葉だなと思って
のせました。


たくさんの「笑」が 皆様のもとへ 訪れますように
たくさんの人が 「笑」で溢れる 一年でありますように

nenga.jpg
スポンサーサイト

theme : ひとりごと
genre : ライフ

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ukkeymaUmi

Author:ukkeymaUmi

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
