スポンサーサイト

--.--.--.--:--


クリスマス2013

2013.12.25.23:46

今年のクリスマスはというと。

ケーキは子ども達に作ってもらおう!と思い、(つい2週間前に
ブンセイの誕生日もあり母は作りましたので)生クリームを泡立てて
もらいました。


IMG_4885.jpg
ブンセイに泡立ててもらい・・・

IMG_4886.jpg
タケハルにも泡立ててもらい・・・


そしたら泡立てすぎてボッソボソのクリームになってしまいました(涙)
でもね、皆で作って楽しかったよね。勉強にもなったしね。
そして美味しかったよねっ


そしてプレゼント。

何ヶ月も前からプレゼントが決まり、でも日々変わり、
「いいかげんにせー!」と言ったような言わないような・・・?

最後はもうお母サンタさんの独断と偏見も入った形での決定に。
(母は強し)

IMG_4895.jpg
BRIOというスウェーデンのおもちゃ。

IMG_4893.jpg
部品がいっぱいあって、自分でこんな風に作れるのです。


IMG_4894.jpg
そしてハーモニカ。


これに、サンタさんからの手紙(英文・筆記体をプリントアウト!)をつけて。
最近色々ぶつかるタケハルとブンセイ。
「いつも見てますよ、兄弟(妹)仲良く遊んでね、みんなで使ってね」
というメッセージにしました。

本気で信じてくれて、それ以来一緒に遊んで使っている兄と弟。可愛いなぁ〜


今回のクリスマスでは、物を大事にするということ、そしてこうやって私たちは
美味しい物を頂けているけれど、世界中には食べたくても食べられない人たちが
沢山いるということ、あたたかい場所で眠れない人たちもいるということ、
それを覚えていて欲しいということを子ども達に伝えました。

何気なくしか分からなくても、日々の生活の中で今のこの幸せを感謝できるように
なって欲しいと思いながら、今年のクリスマスを過ごしました。

本当に、毎日の当たり前が感謝感謝です。
スポンサーサイト

theme : 育児日記
genre : 育児

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ukkeymaUmi

Author:ukkeymaUmi

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
