スポンサーサイト

--.--.--.--:--


漬け物 その弐

2013.12.02.22:15

漬け物、第二弾。

大根醤油漬け、沢庵、野沢菜を漬けました。

IMG_4717.jpg
今回も、葉は横で真似をしながら色々手伝ってくれる。
それが嬉しくて嬉しくてたまらない。

沢庵漬けのときなんて、糠をぐちゃぐちゃしてくれるから
部屋中が糠だらけになってしまうのだけど、それでも嬉しい。

私は、お漬け物を食べて過ごさなかったし、母も漬けてたのか
記憶していないくらい。
だから、こうやって自分が漬けて、家族が食べて、それを葉が
見て育って、後々に自分で漬けるようになってくれたら嬉しいって
思う。いつでも良い、誰か食べてくれる人がいて、その人の為に
漬けていて欲しいって思う。その時に私のことや自分の小さい時を
思い出してくれたら、それだけで私の生きた証になるなぁなんて
湿ったことを思ってしまう。


IMG_4719.jpg
野沢菜。
今年は良い漬け方を聞けたので、それを試してみます。

まだまだ自分流が出来てない。だから毎回メモをして記録しておかなきゃ。
いつかこれが私の味!と呼べるものが出来るときがきますように。


とりあえず漬け物一段落〜!ここまで来ると、落ち着きます!!
スポンサーサイト

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ukkeymaUmi

Author:ukkeymaUmi

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
