スポンサーサイト

--.--.--.--:--


塗装

2013.12.01.21:47

今年の春に厳かに(と言うか簡易的に、と言うか押し迫られてと言うか・・・)
地鎮祭を行ってから早何ヶ月・・・

あと1ヶ月ほどで我が家が完成、という所まで来ました。

土を入れてもらい、基礎工事から始まり、御建前、餅まき、大工さんはじめ
業者の方々とのやり取り・・・色々ありました。

ほぼ夫が対応してくれたのですが、時に私も話をさせて頂いたりして、
職人さんとのやり取りはドキドキしましたが、そのうち慣れて来て、心地
よい会話も出来るようになりました。

そんな時に、大工さん仕事が終了。寂しいったらありゃしない!
本当に色々教えて頂きました。
沢山アドバイスも頂いて、アイディアも出して頂いて、その場で色々と
お手間をおかけしました。

でもそのやり取りが、本当に楽しくて嬉しくて。
毎日、有り難い、有り難いって、心から手を合わせるような気持ちでした。


楽しかったなぁ〜
お茶出しも面白かったなぁ〜
色んなエピソードが残って、本当に楽しい思い出ばっかりです。


今は左官屋さんや電気屋さんの作業があるようで、左官屋さんの
作業も素晴らしい。この時期だと気温に応じながらの塗り作業をするそうです。


さて、そんな中、軒天と呼ばれる場所の塗装を自分たちで行いました。
作業費削減もあり、自分たちでやりたいというのもあり、でやりました。

IMG_4608.jpg


IMG_4625.jpg
写真二枚とも、手前が塗ってない部分、奥が塗った部分。


高い部分もあって、首や腕がしんどくて。あぁこうやって塗装屋さんは
大変な思いをしながらやって下さるんだなぁと実感。そういうのが
分かるだけでも本当に良い勉強になりました。


IMG_4631.jpg
長男が乗っている所に私も乗って作業。高い所が苦手な私は、ビクビク
しながら、でもipodでノリの良い曲かけて踏ん張りながらやりました!


IMG_4710.jpg
玄関の目隠し部分も。

左官屋さんの本塗りの前に仕上げなければいけなくて、何とかギリギリ
間に合った!良かった〜〜〜

週末3週使っての塗り作業。ひとまず終了。

今度は腰板だ〜!


でも面白い。嬉しい。
きっと良い思い出。プロには叶わないけれど、それ以上に残るものがある!
スポンサーサイト

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ukkeymaUmi

Author:ukkeymaUmi

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
