
--.--.--.--:--


漬け物

2013.11.27.21:26

毎年、この時期やりたい〜!やらなきゃ〜!になるのが、漬け物。
まだまだ初心者の域を抜けられない私・・・
それでも、やりたい!美味しく漬けられるようになりたい!

その一心で今年も始まりました。


IMG_4661.jpg
先ずは白菜。
軽く干してから漬けます。
この干す時の白菜を割る(株もとに十字に切り込みを入れてあとは手で割く感じ)
のが大好き・・・良い音、良い感触。


IMG_4664.jpg
葉も手伝ってくれるようになりました。
重さを量っていたら一緒になってやってくれて、ちょっと感動・・・


IMG_4665.jpg
そんな感動も一瞬で、次見た時には白菜をちぎって遊ぶように。
ぎゃー!やめてー!と叫んだのは言うまでもありません。


IMG_4667.jpg
そんなこんなで先ずは第一陣のお漬物作業、終了です。


あとは大根、野沢菜。そして白菜も何回か漬けたい・・・
今年は人様に出せるようになりたいなぁ!

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ukkeymaUmi

Author:ukkeymaUmi

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
