スポンサーサイト

--.--.--.--:--


祖母2周忌

2013.10.25.10:10

今日は祖母の命日なのです。
それがあってからか
はたまた低気圧の影響か
何だかずーんとしてます
骨盤の左側もずーんとしてます 痛みもちょっと

長女を連れて郵便局に切手を買いに行ったら

彼女の手を引いて
彼女のペースで
ちょこちょこ歩いていたら

あぁ、この歩幅が良いなぁ
そんなに急ぐこと、ないよなぁ

長女が時々立ち止まったり
上を見てニコニコ指差したり

たまらなく愛おしいその表情に
「今」を感じました


祖母が亡くなってすぐに分かった妊娠
その時お腹に宿った子が長女です

祖母が施設に入って少し元気がなくなった時に
お見舞いに言って言われた言葉ー

「子どもは多い方が良い」

ー妊娠が分かった時にその言葉を思い出しました
きっとばあちゃんからのプレゼントなのではと

そして何となくきっと女の子だと思っていました
ただのこじつけなのだけど

このタイミングだったので祖母のパワーが入ってると
勝手に考えていました

なので祖母への想いがどんどん強くなるのです

大好きだった祖母で
不器用だった祖母で
チャーミングだった祖母で
私にとっては大事な祖母でした

その祖母のことと長女のことが切り離して考えられない
いのちって繋がっているなぁって思うんです

そんな風に今日はばあちゃんのことを思い出しながら
ゆっくり一日を過ごしたいと思います


そうそう
今更ながらNHKの朝ドラ見るようになりました
朝ドラ初めてです
あまちゃんとかちゅらさんとか色々あったのに

朝ドラいいですね
15分だから録画してちょっとした時間に見れます

今回の朝ドラ「ごちそうさん」
亡くなったおばあちゃんがぬか床から
孫を見守っているんです

何気なく予約して見始めた「ごちそうさん」
このドラマのように私の祖母もどこかで
見守ってくれているんだろうか
うちだとしたらどこだろうか

味噌樽かなぁ
醤油樽かなぁ
米びつまたは米袋かなぁ

一緒に住んでいた訳ではないけれど
きっとどこかにいてくれているはず


祖母の笑顔とごつい働き者の手を思い出したら
また涙が止まらなくなってしまいました


また会いたいなぁ
あの手に触れたいなぁ
スポンサーサイト

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ukkeymaUmi

Author:ukkeymaUmi

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
