スポンサーサイト

--.--.--.--:--


田植え2013

2013.05.25.21:45

今年も始まりました。田んぼの季節!
我が家でやる田んぼは今年で3年目。完全に自分たちだけで
やれている訳ではないけれど、周りの人たちに助けられながら
なんとか続けて行けることに感謝感謝の、3年目。

DSC_0002.jpg
今年はまずマコモを植えることから始まりました。

七草農場さんから分けてもらった、マコモ。
マコモタケは美味しいし、葉はお茶になる。
古くから日本人にはとても縁のあるマコモ。
昔は多くの場所でマコモを栽培していたとのことだけど、
今は殆ど見られない。私もこの土地に来るまで全く知らなかった存在。

でも縁あってこうやってマコモを育てる機会がもらえて、
嬉しいなぁ〜。豊かだなぁ〜。と、感動なのです。


DSC_0019.jpg
田植えは、私も夫も午前中の別々の用事があったのでそれが済んでから
午後にやると言う話になっていた。なのに私が子どもたちと田んぼに
駆けつけた時には夫と義父二人で終了・・・(私ガックシ)

今回は色々あって、苗を十分に用意できず、いつもより少なめの植え付け
なので、今後もう少し植えるかもしれないのだけど(というか植えたい!)
でも終わってしまったのがちょっと寂しい・・・。
やる気満々!だっただけに、ちょっと・・・ちょっとねぇ・・・。


DSC_0008.jpg

DSC_0007.jpg
田植えはしなかったけれど、田んぼの脇でお弁当。青空の下で食べる
のが美味しい!あぁ、今年もこの田んぼにお世話になるんだなぁ、
また来年のお米がよく育ってくれると良いなぁ、と思いを胸に、昨年
出来たお米のおにぎりを食べる。あぁ、嬉しい!あぁ、楽しい!


DSC_0021.jpg
食べ終わって、子どもたちは各々で好きなことをし始める。
葉もおんぶからおろしたら遊びだした。


DSC_0023.jpg
水路の水が面白いみたいで、最初は怖々手を出していたのに、
そのうち豪快に遊びだした!びっちゃびちゃになりながらも、
黙々と遊ぶ娘・・・。流れが速いから、身体ごと持って行かれて
しまうのではと心配したけれど、どしんと構えて遊んでいました。
逞しく育ってくれているようです。


=====

IMG_3120.jpg
実は前日の24日は、七草農場さんの田んぼのお手伝い。
急に会いたくなって連絡したら、田植えするとのこと!
わー、行くー!と大はしゃぎで子どもたちと一緒に参加。


IMG_3124.jpg

IMG_3121.jpg

といっても子どもたちが田植えを手伝う訳ではなく・・・
ブンは植えてない場所で全身裸で泥遊びならぬ泥浴。
カエルを見つけては一緒に遊んでいた模様。

ハルは七草さんの長男と一緒に探検に行ったり、
帰ってきてブンと一緒に泥遊びしたり、水路で水遊び
したり。
好きなように遊んで、笑って走って、本当に楽しそうな
子どもたち。その声や表情を見ているだけで幸せな気分。


IMG_3126.jpg
いっぱい遊んで、いっぱい食べて、午後の作業に入った後は、
一人でフラフラと軽トラの荷台に乗ってお昼寝していたブン。
数時間後、起きてきた時には顔が泥で真っ白になっていて
黒目が強調された顔色の悪い子(例えて言うならキョンシー!)で
皆で大笑い。


他にもお手伝いに来ていた人とも一緒に田植えしながら話したり
笑ったり。本当に楽しい田植えでした。
Natsukaさんとも久しぶりにゆっくり話せて大満足!
帰りには野菜の苗まで頂いて、ほくほくの気持ちで帰った私。
疲れも感じないくらいの充実感でした。

自家採種した種での苗。大切に育てて、頂いて、私も出来たら種をとろう。
そしたら、七草発我が家の野菜になっていく。そんなつながりになったら
なんて素敵なんだろう。


日本がこの先どうなるのかと、不安に押し寄せられる時もあるけれど、
こうやっていのちを繋ぐことをしていると、今を生きていることを実感する。
それを地道にやっていくことも、大切なんだと周りの素敵な友人たちに気づかせて
もらえる。
一歩、一歩。少しずつ。私もできることをやっていこう。



大好きな田んぼ。今年も楽しめますように。
スポンサーサイト

theme : 生きることは学ぶこと
genre : ライフ

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ukkeymaUmi

Author:ukkeymaUmi

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
