
--.--.--.--:--


味噌仕込み2013

2013.05.03.23:18

今年も味噌を仕込みました。

昨年はバタバタしていて仕込めなかったけど、3年前に仕込んだ味噌が
結構多くて、間に合っている我が家。お味噌がたっぷりあると、安心する。
味噌は本当に万能選手。味噌汁はもちろんほぼ毎日朝晩。漬けたりも
出来る。パスタソースやサラダの隠し味にも使える。冬は必ずネギ味噌を
作っておにぎりの具になる。自家製味噌は、本当に美味しい、と思う!


もう味噌を仕込むようになって8年だけれど、今年初めて麹作りにも挑戦。
今までやってみたいと思いながらも、失敗するのが怖くて手が出せなかった
麹作り。友人たちに「意外に簡単だよ!」という言葉に背中を押され、
やってみました。


IMG_2972.jpg
4月29日から麹作り開始。
6升(9キロ)のお米を蒸して、種麹をつけて温度管理。

この前に、500gのお米で試作してみたのが良かった。ドキドキしながらも
一度やってみたので何となく感覚が分かって、そんなに焦らずに進められた。


IMG_2975.jpg
仕込み当日5月3日にはこんな感じに。(色味がちょっと茶色っぽいけど、茶色くなった
訳ではない)ところどころ麹にならない米のままの部分もあったけど、大体
白っぽくなったので、一応出来た!(と思う・・・)

毎日温度を見ては上がりすぎないように、下がりすぎないように、くるんだり
開けたり。その管理が大変だけど、楽しかった。発酵って生き物だなーと実感。
こんなに面白いならもっと早くやれば良かった!
しかも発酵してきた時の香りがすごく良い!子どもたちと「良い香り〜!」と
くんくんして楽しめました。


IMG_2977.jpg
3日の当日は、まめやの釜で大豆を炊いて頂き・・・
大きい釜なので早い!そして美味しい!途中途中つまみ食いしながら皆で
「旨い〜!止まらない〜!」と笑顔笑顔。
皆でやる仕込みは本当に楽しい。


IMG_2976.jpg
炊いた大豆をミンチャーでつぶして・・・(このつぶす作業も結構楽しい!)


IMG_2978.jpg
塩と混ぜて皆で樽に向かって投げつける投げつける!この作業も楽しい!
(結局全部楽しい!)
的が外れたり、変な音がしたりで大笑い。子どもたちも遊びながら、途中
途中で手伝ってくれて、そんな開放的な感じもすごく良かった。

久しぶりにまめや一家ともゆっくり話せて、素敵な一日で大満足。
やっぱりこういう作業が大好きだ。そしてこんな作業が出来るのが本当に
幸せだと思います。


そして今回の味噌。
お米は、我が家で作ったもの。大豆もLURAの会で作ったもの。
塩はさすがに作れないけれど、今年の味噌は自給率高い味噌になった〜!

少しずつ少しずつステップアップした味噌作り。
今後は麹作りのレベルアップが課題!

また来年が楽しみだなー!来年には今回仕込んだお味噌も食べられる。
この待つ時間も良いな、って思います。

theme : 生きることは学ぶこと
genre : ライフ

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ukkeymaUmi

Author:ukkeymaUmi

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
