
--.--.--.--:--


2013年 お彼岸・春

2013.03.20.22:25

毎回、お彼岸は家族揃ってお墓参りに行く。
Koの、母方、父方両方のお墓。

血を受け継いでいるということ。そしてこの地で
暮らしているということ。

日々守られていることに感謝して、これからも
皆が元気でいられることを祈って、いつもいつも
同じことを祈る。

お墓参りしながら、遠くの、私の祖父母のお墓も
思い出す。行けなくてごめんね。遠くから祈る。


IMG_2805.jpg
お花も、いつも選ぶのが楽しみだ。
あまり花などに縁がなかった私が、少しずつ花を愛でる
気持ちがわいてきたのも、こういう行事のお陰かもしれない。


IMG_2804.jpg
毎回恒例の、おはぎ。この季節は牡丹餅と言う謂れもある
けれど、皆基本的に「おはぎ」と言っている気がする。

今回は胡麻も作ってみたら、美味しい〜。
何度作っても面白い。毎回作る度に、楽しくなる。

そして今回は、餅米、もちきび(一緒に炊いた)、小豆は
地元産。きなこと胡麻は違うけれど、きなこも胡麻も
友人が作ってる。となると、塩や砂糖以外は地元で全部
揃うんだ!

『伊那のおはぎ』が出来るんだな〜。楽しいぞ!

やっぱり、ここは色々なものがもう、ある!素晴らしい!
だから楽しい!

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ukkeymaUmi

Author:ukkeymaUmi

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
