スポンサーサイト

--.--.--.--:--


週末のイベント参加(1)

2013.03.09.23:13

週末はイベント目白押しでした。
とても濃い2日でした。


IMG_2734.jpg
先ず9日午前中はワイルドツリーさんの移転オープニングイベント、
ベビーマッサージを受けに。

裕子さんの「赤ちゃん可愛い〜」というホクホク笑顔で始まり、
葉ちゃんの出産では本当にお世話になった助産師小松さんを
講師として和気あいあいと進んで行きました。


IMG_2737.jpg
赤ちゃんが10人近く。皆それぞれ、可愛い。
泣いてても笑ってても、皆みんな、可愛い!

小松さんは、本当に素敵だった。小さい命への想いが
温かい。それが伝わるマッサージ講習でした。

オイルもとても素晴らしくて、気持ち良くて。
ベビーマッサージは赤ちゃんも気持ち良いんだけど、
マッサージしているお母さんも気持ち良いんだよ
」と
小松さん。本当にそうだった!


生後1ヶ月の赤子を連れて友人も一緒に来てくれたり、4年半
ぶりに再会した方もいらっしゃったり、お会いしたかった方も
いらっしゃったり。マッサージだけでなく素敵な出逢いもあった
素晴らしい空間でした。



IMG_2743.jpg
午後は、子ども信州ネット発足のキックオフイベントに参加。
友人たちもそれぞれ子ども3人連れて参加してくれました。
とあるきっかけで、友人たちと震災や放射能に関して話し始めて、
彼女たちは真っ直ぐ聞いてくれて・・・でも彼女たちはそこで
終わらず、イベントにも参加したり、その後「シェア時間作ろう!」
とも言ってくれたり。

すごく深いところまで考えると苦しくなったりするんだけど、
ある時ふっと希望が見えたんだ。その希望が見えたら嬉しくなったよ

そうやって話してくれた友人の言葉。

本当に。話を聞けば聞くほど、調べれば調べるほど、目の前に絶望と
言う壁が出てくるのだけど、希望を持ちたい。希望を持って、たとえ
その希望がかすかなものでも、母としてその希望にすがってでも
子どもたちに寄り添っていきたい。


IMG_2745.jpg
このイベントも素晴らしかった!
すごく沢山の人(400人超だそう!)が参加したこのイベント。
この信州という場所で何が出来るのか。それを本気で考えて
いる人たちの熱い想いを聞いて来れました。

イベントの内容や感想は、子ども伊那谷ネットのブログ
書きましたのでこちらも是非。
スポンサーサイト

theme : 生きることは学ぶこと
genre : ライフ

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ukkeymaUmi

Author:ukkeymaUmi

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
