スポンサーサイト

--.--.--.--:--


甘いもの

2013.02.05.13:28

甘いもの大好き人間です。
自分で作るのは、食べたい時に食べたいからであります。
買って食べるのも大好きですが、作りながら「ムフフ」と
怪しく笑っているのが好きだったりします。

そんな私が、人様のためのスイーツデビューいたしました。
ヒナタヤで、2月土曜日限定スイーツを作らせて頂くことに
なりました。

恐れ多いことったら・・・Mikiさんから「作って」と言われた
時には心の中で「Mikiさんの方が上手いやん!」と似非関西弁で
突っ込みを入れていました。
でも作らせて頂く機会を頂いた以上、精一杯やってみよう!
楽しく美味しく作ろう!と思いました。


IMG_2461.jpg
ココアとマーマレードのタルト。
ヒナタヤではマーマレードはオレンジではなく柚子のものを
使いました。良い苦みを効かせてくれていると思います。

このタルトは2月の毎週土曜日のランチタイムにお出しして
います。単品でのご注文も可能!お茶しに是非ヒナタヤへ!

(タルトをホールでのご注文も承ります。バレンタインの
プレゼントにいかがでしょうか?・・・なんてMikiさんと
相談してないけど!でもそんなプレゼント出来たら素敵だなぁ!
もしご希望があればヒナタヤまでご相談下さい!)




IMG_2538.jpg
アップルパイ。
乳・卵・砂糖無しで作りました。
リンゴの甘みがぎゅぎゅっと出ています。
シナモンの香りが深みを与えてくれています。

リンゴは辰野産、リンゴジュースと小麦粉は伊那産。
シナモンは楽天堂さんの有機シナモン。
あとは自然塩、なたね油で作りました。

これは友人Taちゃんからのリクエスト。
おっぱいをあげているから、パイものとかは食べられないと
思っていたそう。心置きなく食べられる!と喜びの言葉を
頂きました。


人の為に作るって、楽しい!嬉しい!笑顔を見れたら
最高!

甘いものは人を幸せにするのだな。心も満たされる。

バターや卵を使うスイーツが嫌いな訳ではないのだけど、
普段食べるならば(割と頻度高く食べるので・・・)身体が
こっちの方が楽だな、と感じるのでこれで作っています。



IMG_2497_20130205120143.jpg
最近、あんこも上手く炊けるようになってきました。
ツヤッツヤのあんこを見ているだけで、うっとり。
その時々で、甘みもレーズン入れたり、黒糖使ったり、メープル
にしたりと使い分けています。どれもこれも美味しいから
これ!ってのがまだ決められない。精進精進。

あんこは子ども達も大好き。今回のあんこを作った時に長男に
味見をお願いしたら「いいお味です!」と合格頂きました。


IMG_2474_20130205132617.jpg
どーん。3段腹ならぬスコーン3段。
何故3段にしたか?上手いアングルが見つけられず、の結果でした。
こちらは先ほどのあんこ入り。
粉の甘みとね、あんこの風味がね、たまらない。

これはリピート間違い無しです。また作ろう!
スポンサーサイト

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ukkeymaUmi

Author:ukkeymaUmi

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
