
--.--.--.--:--


節分2013

2013.02.03.21:58

季節を分ける、と書いて、節分。
これから、春。
旧暦では、これからが新年なんだね。
と言うことは、節分は大晦日なのか。

wikipediaでは『季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると
考えられており、それを追い払うための悪霊ばらい行事が
執り行われる。
』とある。

邪気。
邪気ばっかりの私は、私自体を払わなきゃなんじゃないか、
なんてつまらないことを考えてしまうけれど、それは子どもの
手前、ひとまず置いておいて、節分行事をいたしましたよ。


IMG_2536.jpg
家にあるもので大急ぎで作った恵方巻き・・・時間でバタバタ
と作っている時点で、邪気な私。すまん、子ども達。
しかしいつから恵方巻きが広まったんだろうか。子どもの時には
なかった行事。でも楽しいから良いとしよう。


IMG_2520.jpg
豆は、今年LURAの会で作らせてもらった大豆。
浸水させて炒った(これまたやりながら別のことをやっていて
集中していないので焦げ焦げ。これも邪気?)。
豆の味がしっかりあって本当に美味しい。
豆まきする前から皆でつまみ食い。これは無邪気。よろしい。


明日は立春です。
暦上では春になるんだ。冬が終わる。
引越して来た当時は冬が長くて長くてびっくりしたけれど、
何だか今年は短い。もう少し冬時間も楽しみたいのだけどなぁ。

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ukkeymaUmi

Author:ukkeymaUmi

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
