スポンサーサイト

--.--.--.--:--


大豆の選別

2013.01.24.15:48

『しあわせのパン』を観ながら、大豆の選別。
手を動かしながら映画を観る。なんて贅沢な時間。

この大豆の選別、すごく好きだ。
浅い箱に入れて、どんどん分けていく。箱の中で大豆を回しながら色々な
角度から大豆を見ては分ける。この大豆の転がる音も良い。

ふとこの選り分ける作業をしていたら、友人が言った言葉を思い出した。


『こだわるってね、人は言うけれど、実はみんな何かしらでこだわっているんだよ』

食材にこだわってるね・・・私にはこだわりがないから・・・
そんな風なことを言われたことがあるらしい。

「でも、安さにこだわっている人もいるよね。もしくは「こだわらない」
ことにこだわっている人もいる。何かしらにこだわってるんだと思う。」
彼女はそう言った。

安さにこだわるって言う風には言われないから気づかないけれど。
「こだわり」という意味を調べてみると、『ちょっとしたことを必要
以上に気にする。気持ちがとらわれる。』と出て来る。そう言う意味
では、きっと、みんな生活をしている以上、大なり小なりのこだわりが
あって、その中で”選り分けて”生きているのだと思う。

大豆みたいに、多角的に見ての選別。
ある一面だけでの、選別。

考えること。考えないこと。
選ぶこと。選ばないこと。
学ぶこと。学ばないこと。
感じること。感じないこと。
見ること。見ないこと。

色々。いろいろ。

「こだわり」という言葉は良い意味でも使われるし、あまり良い風に
使われないこともあるけれど。
でも、みんなやってることなんだよね。誰かのためだったり、自分のためにね。


IMG_2248.jpg
大豆の選別で分けた、割れた大豆。
大きな口を開けて笑っているみたい。

可愛いけれど、これは「×」の袋に入れられた。
スポンサーサイト

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ukkeymaUmi

Author:ukkeymaUmi

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
