FC2ブログ

つどい つながり こころをてらす キャンドルナイト inヒナタヤ

2012.06.22.17:52

昨夜ヒナタヤで行われた『つどい つながり こころをてらす キャンドルナイト』
今回はスタッフとしてではなく、客人として参加。
冗談で「産まれてなければ行きます」と参加表明していたけれど、どうしても
行きたかった。参加できて、本当に良かった。


DSC04347.jpg
料理は、ざんざ亭はせやんさんのお料理。

猪と鹿の生ハムと旬野菜
自家製チーズとぬか漬け干し柿
雑穀塩麹と旬野菜の炊きもの
湯せん鹿とワラビの梅酢和え


DSC04344.jpg
旬野菜のサラダニセアカシアの花柿酢ドレッシング
手作りホエーパン、鹿レバーペーストと日本ミツバチハチミツ添え
自家製ぬか漬け


その他に画像は無いけれど、まだまだメニューが。

凍み大根と野菜だけでだしをっとったまめ豆腐入りスープ
鹿の水ギョウザ麹醤油がけ
Mikiさんによるデザート(酒粕アイスクリーム)


ひとつひとつ、滋味深くて、丁寧な味わいがあって、気持ちも身体も
ほころんでいくような、そんな料理でした。

野菜はただグリルしただけなのに、すごく美味しい。丁寧に丁寧に
料理しました、というのが伝わってくる。
手づくりチーズやパンも優しい。料理の根本的な部分を静かだけど
強く、ぐぐぐっと身体に届けてくれる感じ。


このイベントは、料理と、ライブとキャンドルナイトでした。
ライブは、福澤歩さんという若い可愛い女の子。
優しい温かい歌声でした。お腹の子もしっかり聴いていました。気持ちよかった。


DSC04348.jpg
キャンドルナイトは開場後、料理の説明が終わってすぐ。雰囲気が変わって、ますます
素敵な会場に。こういう所でご飯を食べられるって、良い。木の温もりが余計に
伝わってくるのが分かるのです。


DSC04354.jpg
キャンドルは、ワイルドツリーさんの。ワイルドツリーさんのキャンドルは本当に素敵!
皆が灯したキャンドルを見ていたら、身体が温かくなって、気持ちがふんわりした。

その時に、ふと思いついたのが、”出産の時に、キャンドル使おう”ということ。
思わずワイルドツリーのYukoさんに「キャンドル灯してお産します!」と宣言してしまった。
楽しみが、ひとつ増えた!!

ライブの最後に、Mikiさんが言ってくれた言葉。

『(私の)お腹の子はヒナタヤと一緒に育ってきました。一つの区切りになりました。
ありがとうございました。』

スタッフとして一緒にやらせてもらっていたのは私なのに。
いつも迷惑かけて、私の我が侭も聞いてもらって、子どもじみた発言にも、うんうん、って
聞いてくれていたのはMikiさんなのに。

そしてその言葉に対して、私は何も返せなかった。びっくりしたのと、感動で。

ブログで言うことではないのは分かっているけれど。

私こそヒナタヤに育ててもらっていました。
ありがとうございます。第三子を授かれたのも、きっとヒナタヤのお陰。ヒナタヤで、
Mikiさんと、色々あったからこそ前を向けたことが多かった。救われていたのは私です。

そんな色々な感情を自分の中でグルグルしながらも、すごく良い時間を過ごすことが出来た
夜でした。本当に素晴らしい夜だった。

いつまでも、素敵な場所を提供出来るヒナタヤでありますように。そして私もまたそこに
提供する側として帰れますように。
スポンサーサイト



theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール

ukkeymaUmi

Author:ukkeymaUmi

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード